シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

台風の前の晴天

私の場合も、、かな。
シェーグレン症候群で典型的と言われている上あごの炎症は、これずーっとなんですよね。。365日休みなし。これ、なった人じゃないとわからないよね。。
最近気が付いたのだけども足のむくみがひどい。なんていうか痛い。どうやらじっとしているとダメなようだ。サラジェンの副作用ですかね。


でも、運動は汗だくみたいな運動はやめておこう。だめなのわかったし。
本格的に他の部分への炎症も起こしてしまうし。


そうだよね、だってずーっと炎症してるんだからキツイ運動しちゃだめだよね。そりゃ熱出るわな。。治ることないってこういうことだよね。


でも、精神的にもむくみにも、歩くぐらいはした方がいいだろう。いや、しよう。。
ということで、今日もジムで歩くだけ歩いてきた。
前に運動して発熱して大変だったときは、確か汗が止まらない感じだったな。熱中症っていうまでもないけど、自分では大した運動してないと思ってたけど、体はきつかったんかしら。顔も真っ赤だった。でもって変な筋肉痛。筋肉なんて使ってないのに。。


運動後、ストレッチして筋肉痛にならないようにしよう。


焦ってるつもりはないんだけど、どうにかならんかなと思いつつ試行錯誤してる。でもなかなか体がついていかないんですね。疲れやすいし、負けそうな時もあるけど、出来ることはやっていこう。自信がついていければいいな。