シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

いつもの

朝方は雨がパラパラ降ってましたが、夫を会社に送ったころにはザーザーの雨。そして今は雨もなく台風一過のような蒸し暑さ。これから台風が来るという。


今日も上あごの炎症で頭の中心が痛い。痛み止めは増やせないのでステロイドを増やすかどうかというところで、、状態があまり良くないのでどうなんでしょう。
先生は私の選択次第というけれど、自分で決められないなぁ。この状態から先生が決めて欲しいよ。


明日は、午後から目医者さん。ヒアルロン酸Naがなくなりかけてるので診察を兼ねてもらいに行く。去年末、北海道に行った時に急に左目がピキっと痛み、真っ赤になって見えにくくなったので千歳の眼医者に駆け込んだところ、角膜炎と言われてかかりつけの医者に診せるようにということで、帰宅するや眼医者に行ったら、「あなたはシェーグレンでしょ!」と言われたところから始まったんだったなぁ。


その女医さんは、「キャー!シェーグレンてね、認定されると医療費が安くなるのよ!それにそれに、〇〇区は、助成金出るかも!!」と明るく言ってたな。
認定??なんやねんそれって。なんか、、すごく簡単に言っていて、すぐにでも役所に行って書類取ってくるようにってことだったんですけどー実際にいろいろ調べると「えー。。違うじゃない。。」みたいな。


今年に入り。ひどい熱が続き、内科から某〇大学病院に紹介され、そこではシェーグレン症候群ですが、シェーグレン症候群の方はたくさんいます。
ただ、今回は認定を受けるための検査をした方がいいかもしれません。
検査のためにリンパ球を調べるために口の中を切る手術をする。唾液腺シンチウムの検査、SSーA抗体は以前血液検査した時も持ってますが、もう一度検査。もちろん、唾液量の検査などしてそれで全て陽性と出ても、それだけでは認定されないですし、今日はひとりで病院に来られたんですよね? ひとりで病院に行ける程度では認定されないですが、ちょっと気になるところがあって。。ということでいろいろな様々な検査をした。
結果、想定外に全て陽性。肺や腎臓、肝臓も悪くて認定されて。


でも、いろんな痛みのパズルをくっつけてーのシェーグレンてわかるだけでほっとした。そうか、そうだったんだ。そうだよね。私、熱が出すぎだよね。なにか変だよねって。


なんかー
眼医者さんよぉぉ。ちょっとかなり話違うよ。
林家パー子さんに似ている、あの明るくってちょっと怪しい先生に会うのは、ちょっと楽しみ。。