シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

楽しい日

長男と2人の孫が来て、楽しい一日。前日から上の孫は母親とうまくいっていないので不安定で大声をあげて寝れない寝れないと電気をつけて午前1時過ぎまで起きていた。長男はカウンセラーに母親ともども連れて行くと言っていた。
義理のお母さんには何も言われたくないだろうし、第三者に相談するのがいいだろう。
私は、孫を精一杯肯定する存在でありたい。応援団でいたい。


そのために母親に何かを言うことは向こうから言ってこない限りはもうしないのだ。
ただ受け入れるだけだ。


まーそんなことで、朝イチあまり寝てないので痛みはあるけれどもしょうがない。本当は矢板の釣り堀に行こうと思っていたけれど、山武市にある釣りパラダイスに行くことに。ここはある意味すごい。小学生とか幼稚園にはいいかも。キャッチ&リリースが基本なのでバケツに魚を入れることもなく、あみですくってすぐリリースするからか、、、


鯉との信頼関係が出来ていて、すぐ食いついてくれるし、警戒感があまりないのだ。
だから小学生とか幼稚園でもすぐ釣れる。ちまたにいる鯉みたいに縁に鯉が口開けてくるから、そこに餌のついた針を入れる・・なんていうことも出来ちゃう。なんでもあり。


その後、道の駅クリモトと、恋する豚研究所で昼ご飯を食べて、飛行機が見える空の駅で巨大に見える飛行機を見て、帰宅。それから夕飯はサラダととうもろこし、ビーフシチューで、よく食べてくれた。


今はもう帰宅して、孫は来てよし帰ってよしなのだ。。
明日もお休みだけど、美容院と来週の北海道に行くためのお土産など買いにいこう。。