シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

耳鼻咽喉科追加と血液検査、尿検査

診てもらってよかった。膠原病科から耳鼻咽喉科に行ってと言われて、次が自分の番だったのに先に血液検査をしてきてと言われたので振り出しに戻って血液検査。。その後、やっぱり膠原病科に行き、最後に耳鼻咽喉科にぐるっと回ってきました。先生は担当の先生がいなくて、結局は来週の診察の時に先生に聞いてくれという感じでした。


結果は炎症反応が高いとのことと、舌が肥大化しているらしい。膠原病系の病気の人でドライマウス症状の強い人はなりやすいとの説明で、上あごの熱を拾ってしまうらしい。症状から痛み止めを変えてもらい、なんだかんだと手続きをして朝7時半から2時すぎまでかかってしまった。まーしょうがないですね。


来週の予定していた診察の時にまた血液検査をするのと、今日の血液検査で外注している部分を聞くこと。あとは、出血してきたので婦人科に行く。やっぱり寝た子を起こしてるような症状なので、今日は、寝てます。
病気が進行している時と大丈夫な時の状態が、悪くなってからわかるという。。


ただ、昨日までの筋肉痛みたいな痛みは緩和しているし、頭痛も緩和してきている。昨日までは人と話せないほどのだるさと痛みがあったけれど、今は新聞の文字が追える。。テレビの音は少し厳しいけれど、昨日までの状態ではない。上あごの隆起も昨日ほどでない。
このまま落ち着いてくれーい!