シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

汗がすごいです!

今日は、手のしびれがひどくて夜中に起きた。朝方は寒いので、あ、エアコンのせいかなしびれるしー。まぁでも元気です。元気度は70%。昨日は乾燥したのか、プールの後に顔の皮膚が割れてピキッときてこれが案外痛い。ヒルドイドつけといた。
今日はお仕事が2時からなので、それまで部屋の掃除したり買い物ししたり。。あとは明日青色申告会に行くのでその資料を作成しないと。


孫達が泊まった後は、狭いマンションはグダグダです。ボランティア民泊と思い、掃除や食器の後片づけにいそしむ。。次男たちの子育ては見ていてほっとする子どもの気持ちに沿った子育てをしているけども、長男のところは嫁が厳しすぎる。嫁のお母さんも「どうしてこんなにキツイのか」と危惧するぐらい。。子どももいつも不安定。プライドも高いので話しにくいんだよねー。まさか、自分の子育てが子どもに影響しているなんて思っていないんだと思う。


あー民泊ボランティア風は続く。。あー夏休み


今日のひとこと
田部井さん。。
「学校になじめません、つらいです。社会に出るのも怖いですって相談をうけるたびに胸が苦しくなる。私は言いたい。学校という狭い世界と君の相性が悪かっただけで広い世界には君にピッタリの場所が必ずある。学校になじめなかっただけで君が回りと「比べて劣っていることにはならない。」案外学校という枠も狭いので、ここからここまでの子供じゃないと対応できない教師の多いこと。教師自体の人間の幅がない担任だとそれだけで不幸になってしまわないよう注意だわ注意。