シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

診察の日

シェーグレン生活もなんとなく慣れて来た。今は落ち着いているのだと思う。
上あごの隆起は通常の風景。。じゃないか、普通になったし、口内炎も普通。上あごの炎症で頭痛や熱でも出なければオーディナリーな感じで気に留めないようになってきた。


ただ。。むくみやデブはどうだろう。デブは本当は困る。元々デブなんだから。
どうしたらいいんだか。4kgも太ってる。
「顔が丸いですね!どうしたんですか?」って言われることもあって、ほんと嫌だわ。
でもしょうがない。
夕方、歩けないほど痛いのは足のむくみ。


先生に最近のむくみについて聞いてみた。ステロイドを飲んでいるので余ったステロイドは体に水分を抱えてたまる。足は4kgぐらいは溜められる。そういう状況になってきたんだということで、プレドニンは即効性があるので処方していたが、以前は今より多量に飲んでいてもむくみはしなかった。体調がいいので、体に溜まるようになってきたのではとのこと。


で、少し減らすことになった。減らすのはプレドニゾロンの方。でも、この病気は波があるので体調が悪くなったら、減らした分を朝に足して飲むこと。。


今日は婦人科の薬が病院でしかなくて、生産が間に合わないらしい。
院内処方にしてくれて、そうしたら、なんか安かった。。楽だし安いしー


いつも電子のおくすり手帳で処方箋をウエルシアに送り、順番待たずにクスリもらい、Tポイントも溜めちゃう。なんか得してる気持ちにさせてくれる。