シェーグレン症候群と一緒じゃよ!

日常の細かな事あれやこれや

痛みが移動。。

私の場合は、夜から朝にかけてが一番辛い日が多い。それなので夜から構えてしまう。戦いに挑む感じではないけど、用意はそれなりに。。夜中に何度か起きては水を飲み、目薬をしてトイレ行き。。ぐっすり眠れることはない。何度も起きる日もあるし、眠れない日もある。


今日は、朝から風邪ひいたような喉の痛さ。上あごの隆起、誤嚥性肺炎のようにむせる。何というんでしょうね~。ある先生は、ガンが出来ている訳でないんだからやり過ごすしかない。そういう病気なんです。というけれど、毎日はへこみます。。


最近の傾向はちょっと変わってきて、以前は上あごの痛みや腫れ、熱で眠れないほどだったのに、背中や左股関節が痛い。左股関節痛はシェーグレン症候群に認定される前になって、石灰化してるだの左股関節唇損傷ということになってステロイドを打ち歩けなくなったりして。 左ももの筋肉も頻繁にロックして歩けなかったけれど、治まってきたと思ってたら、今またちょっとおかしい。また順番が回ってきた感じ。


なかなかうまく付き合うのが難しいけども。。
動くと痛む時もあり、動かないと痛む時もあり。動かないようにすると何かにつまずいたりして、、これまただましだまし適度な運動をしていくのが良いみたい。


今日は、少し動いて車の掃除などして、午後は事務。夜から仕事。
北海道に行って、仕事仲間がみんな頑張っているのを見て、病気ばかりに目が行ってはいいられないと思わせてくれた。